天ぷらそばの天ぷら2017年04月15日

 私は即席麺ではなく、乾麺のそばを買ってきて、それを茹でて食べるのが好きだ。だが、天ぷらそばを食べるために天ぷらを揚げるのは面倒だ。
 丸ちゃんの「緑のたぬき」の中に入っている天ぷらの具材だけが手に入ればいいなと思っていたところ、それがあった。
 スーパーのルミエールに置いてあった、福岡県は久留米市のサクラみそ食品株式会社の「極旨ごぼう天」、「極旨えび天」である。
 一袋に2枚のせんべいのような天ぷらが入っている。89円だった。
 これが、なかなかおいしいのだ。
 サクサクの食感を楽しみたければ、そばの上に置いたらすぐに食べればいいし、そば汁が天ぷらに浸み込んでくったりしたところを食べたければ、箸で天ぷらを押さえ込んで、汁の中に沈ませて食べればいい。
 それとは知らずに、「緑のたぬき」の天ぷら具材をせんべいかと思って食べたことがある。油っぽかったがうまかった。このサクラの極旨天もせんべいとして食べてもうまいと思う。