一括請求をする(英国年金16)2017年06月25日

 ブライアンからの手紙を開封すると、再生紙で両面プリントされた6ページにわたる文書と返信用の封筒が入っていた。
 最初のページに目を通しただけで、遡及期間の年金の支払に関するものだと分かった。これぞ私が待ちわびていたものだ。

 支給方法が2通りあり、
 1は、4週ごとの年金の支給額を増やす。
 2は、lump sum payment 一括して支給(一時金)するというものだ。(lump sum は滅多に聞かないから、Ransom:身代金かと思ってしまう。LとRの発音の苦手な日本人の私だから)
 1であれば、私の場合、4週ごとの支給額が1,278円増え、それは終身続く。
 2であれば、16万円ほどが一時金として支給されて清算となる。
 1の場合でシュミレーションしてみると、私が77歳になるまでに全額が得られ、その後、生きながらえていれば「貰い特」となるわけだ。

 明日、突然死ぬかもしれず、77歳まで生きれるかどうかは誰も知らない。生きている今その時が大事だと常に思っている私は、躊躇なく一時金を選択する。
文書の1ページ目:英国年金の遡及期間の支払方法が二通りあることの説明、そのどちらかを選べと書いてある。(個人情報に関わる箇所にはボカシを入れた)
 イギリスを出てから38年、以後一度も足を踏み入れていないイギリスの、年金局のブライアンに電話をして、
「私は決断した! Optionの2にするぞ」
 と、告げる自信はもはやない。確実なる親書にして返事をすることにした。

 さっそく、5ページの返信用フォームに記入する。
 私の選択は、Option 2 であるが、Option 2A、Option 2B とあり、それは、どうやら、英国へ収める所得税について聞いているようだ。
 日本国に住む私としては、英国への税金の支払は必要なく、日本国において確定申告をすることになるから、Option 2A、Option 2B とも、□ Not liable for UK tax (英国税には責任がない)にチェックを入れた。
 このページの裏にサインと記入日を入れるところがあり、そこに記入をして返信の文書が完成した。
文書の5ページ目:英国年金の遡及期間の支払方法を選び、記入し、送り返すフォーム。(個人情報に関わる箇所にはボカシを入れた)
 金曜日の午後2時30分である。
 8月末までに年金局に届けばいいのだが、せっかちな私は、この手紙をすぐにでもイギリスに送ってしまいたかった。土曜、日曜と部屋の中で休ませておくわけにはいかない。今すぐに、イギリスのブライアンのところへ飛んでいけ!
 一応、記入したフォームのコピーをとり、相手側の住所がプリントされている返信用の封筒に入れて封をした。歩いて5分ばかりの郵便局へ行った。  後々、出した出さない、受け取った受け取らないなどのトラブルは厭であるから、奮発して書留(Registered)にした。イギリスへの航空メール代が260円、書留代が410円、合計670円だった。
 書留なるものを出したのは久ぶりだ。今は、伝票に書かなくてもいいのだ。自分と相手の住所がイメージで読み込まれ受領証にお問い合わせ番号と共にプリントされる、それを局員が渡してくれる。
 ゆうパックと同じように追跡ができる。調べてみると、現在(6月25日朝)、大阪国際郵便局の国際交換局から発送されたと表示があった。

 以上で私の英国年金の手続きは終わりであってほしいと願っている。そして、この後は、Sony銀行からの「被仕向外貨送金 入金のお知らせ」のメールを待つだけであってほしい。

コメント

_ 年金などの手続きにヘキヘキの信二 ― 2017年06月26日 09:06

外国に住んだことも、殆ど行ったこともない私には貴殿のような手続きは全く不可能ですね。故有って名目上の退職をしたので、年金の手続きをしたのだが、出てくる数字の難解さに質問の気力も失せました。(65歳の時点で退職届を出せば自動的に支給手続き完了状態にはしてましたが)一応理系の仕事をしてきて物理的に数字はそこそこ自信があったのですが、寄る歳には勝てず肝心のお金に関する数字と、項目の多い役所関連の書類や手続きは悪寒すらしてきそうな感じです。

_ 手続きを楽しもう 悠悠炊事 ― 2017年06月26日 12:05

分からないときはネットで検索すると分かりやすく書いているところがありますよ。
そういう意味で、私も自分のしたことをブログに書いておけば、それを読む方々がいて、人様への助けになることもあろうかと、「シリーズ英国年金」は16回になります。
51歳で仕事を辞めたので日本の年金請求は楽しみなことでした。ただし、結婚が遅かったこともあり、加給年金については想定外でしたが、ネットで調べて理解して、請求手続きをしてしっかりと支給を受けています。
来年からは、確定申告がありますね。手続きを楽しみに変えていきましよう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック