摩周湖2017年07月25日

 北海道の摩周湖の静止画像を見せてくれるサイトがある。以下は、2日前の霧の摩周湖だ。きょう(7月25日)はきれいに晴れて湖が見える。
 写真にマウスのポインタを近づけてください。
 静止画は弟子屈なびのここにあります。
現在の摩周湖

http://www.masyuko.or.jp/pc/live1.html

 6月にここに行ったのだが天気が悪く摩周湖を見られなかった。ライブビデオ映像を見ていると、なかなか晴れる日が少ないのがよく分かる。

土用の丑の日2017年07月25日

 スーパーのルミエールへ行くと、魚コーナーでは鰻の蒲焼の特売中だった。私も魚のように釣られて、980円の中国産のものを買った。
 頭を見ると怖い感じだが、なかなかおいしい。浅草やげん堀の山椒をかけて食べると、一際おいしい。
 今年の土用の丑の日は、8月にもあるそだが、年に一度でいい。