Sasaki Studioの150mmレンズ2017年08月03日

 Sinar Normaのために、さらに、落札したものがある。Nikonの150mm f5.6のレンズだ。
 まけてもらって、送料込みで2万円以下だった。
 4×5で150mmのレンズは、通常のカメラの50mmレンズのように、いわいる標準レンズだ。
 レンズのリングに Sasaki Studio 25 の刻印がある。
 東京の神田にあった「佐々木スタジオ」のものだ。そこで使っていたレンズであることは明らかだ。佐々木スタジオは、昨年(2016年)3月だかに自己破産した。
 ササキスタジオは、1955(昭和30)年創業の老舗の商業写真スタジオだった。最盛期は120名ほどの社員がいたという。東北大震災以後、商売がふるわず、破産にいたった。デジタル化の流れについていけなかったともいわれている。
 私はこのスタジオとの関係はない。神田駅そばのスタジオのあるビルの前を通りかかったことがある程度だ。
 多くの優秀なカメラマンを輩出したスタジオで、このNikonのレンズは出処明らかであるから、喜んで落札した。落札したときに、そのことを出品したショップにいったら、そのショップが佐々木スタジオの写真関係の品々を全部買い取った、これからも出品するからよろしくといわれた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック