ワールドカップを英語で聴く2018年06月18日

 音声は英語の実況を聴く方法は、結局、NHKオンラインでの「LIVE・見逃し」で実現できた。イギリス英語のアナウンサーが一人でやっていて、解説者はいないから、清々しい。イングランドの試合ではないからアナウンスは冷静だ。
 音声はNHK G の実況映像とは12秒ほど遅れる。これはNHK担当の実況だけで、民放の担当の実況ではやっていない。
 オンライン映像は解像度が不足しているもののそこそこの品質だ。よけいな字の表示がないからスッキリしていていい。画像は両方出しておいて観た。
 午前0時からメキシコ×ドイツを観た。メキシコはこぼれ玉を果敢に広い速攻をしかける。見事に一点を入れて、それで決まった。ドイツの負ける試合を楽しみにしている私にはうれしかった。
 同じように、午前3時からのブラジル×スイスは引き分けで、これもよかった。
 今までワールドカップで優勝していないチームが最後に勝ってほしいものだ。

キジバト2018年06月17日

 キジバトの前に、妻の勤務先よりの Happy Retirement の花束を。
 切り花だ。何日間、もつだろうか。

 穏やかな晴れの土曜日。
 初めてキジバトをじっくり観察した。テレビアンテナの上にとまって長い時間をかけて毛づくろい。
 用心深い鳥で、しょっちゅう周囲に注意を向ける。きれいな眼だ。

ワールドカップ中継の聴き方2018年06月16日

 サッカーのワールドカップが始まった。
 初戦のロシア×サウジアラビアは後半からなんとか観たが、次の試合は午後9時からのエジプト×ウルグアイ、0時からのモロッコ×イランは就寝中だった。午前3時に起きてスペイン×ポルトガルを観た。グループステージの全試合を観るのは難しい。
 スペイン×ポルトガルは期待違わず、いい試合だった。
 中継映像はNHKのもので観るしかないが、日本人の実況アナウンスと解説が気にらない。音声はBBCのラジオ中継のものにしたいとBBCの5チャンネルをネットで流した。残念ながら試合が始まると、地域制限がかかり日本からは聴けない。
 4年前のブラジル大会では「SoftEther VPN クライアント接続」という方法でイギリスのどこかのサーバーに接続をして、それを経由してBBCの5チャンネルを聴いていた。Windows10にしてから、そのソフト類は削除してしまった。入れ直して調整してみよう。